このまんまdeブログ!?

このまんまな日々を記します。

最後の目的地

2006.04.05 Wednesday 16:31
0
    朝8時30分
    奈良に降り立つ

    あいにくの雨がシトシト…

    この街に石を投げれば
    世界遺産かシカに当たる
    あ、それから観光客

    ほらね
    at first

    それにしても
    しばしば訪れる京都とは違う
    厳かな空気が流れていた

    『あいにく』なんて言った雨が
    よりいっそう雰囲気を引き立てていた

    エッヘン、
    とっておきの雨がシトシト…

    約束の時間まで少々
    13年振りの大仏様へと
    徒歩より詣でける
    daibutsusama

    おかげさまで
    とっておきのキモノが
    あいにくのジトジト…

    約束事を済ませ
    駅へ向かう途中に
    そこらの路地をウロウロ

    とっておきの街で
    あいにくの制限時間…
    行きました | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    ソネス座

    2005.12.19 Monday 15:36
    0
      今日は福岡の友人が中心となって活動している影絵の千秋楽。
      舞台は福岡市西区にある今津養護学校。
      ってことで、足を運んでみた。

      ソネス座
      到着するや否や、
      「若旦那はヘビの役だから」
      「は、はい…」
      そして始まったのだ。

      終わってから、各々教室へ。
      一緒にお昼ごはん、そしてお昼休み。
      心温まる一日だった。
      行きました | comments(0) | - | - | - |

      休唐津銀行跡

      2005.12.18 Sunday 18:10
      0
        休唐津銀行跡
        その昔、唐津銀行だった。
        僕が大学生のころまで、佐賀銀行唐津支店だった。

        小学校のころに、東京駅を設計した唐津出身の建築士『辰野金吾』が建てたってウソを、先生方から教わった。

        実際は辰野氏の弟子である田中実氏設計によるもの。
        明治45年に建築され、現在は文化庁の登録文化財とかいうヤツの指定を受けている。

        唐津市では、閉じっ放しではイカンと2年ほど前に観光協会が常設された。

        さてと、入ってみるか。
        (写真をクリック)
        はぁぁぁぁ。
        思わず目を背けたくなるこのシールたち。
        まったくもぅ、唐津場所に備えて建てられた相撲部屋じゃないんだから。

        館内はすっかり冷え込んでいた。
        行きました | comments(1) | - | - | - |

        心地良いキョリカン

        2005.12.16 Friday 12:58
        0
          ダーラヘスト
          人気のカフェには、それぞれ素敵な空気が流れている。
          僕が最近ちょくちょく顔を出すこのカフェも。

          カウンター、柱の周り、深いクッション、雑貨のとなり…。
          どの席に座っても、お店の人とのキョリカンが素晴らしい。
          孤立しているようで、そうでない。
          一家団らんのようで、そうでない。
          なんとも言えないキョリカンだ。

          僕も見習いたい、このキョリカン。
          行きました | comments(0) | - | - | - |

          おもてなしカバ

          2005.11.19 Saturday 13:55
          0
            おもてなしカバ
            ここは老舗旅館『YY閣』
            僕はいつもフロントに。
            どっしりと腰を据えて。
            そう、僕の名は「おもてなしカバ」

            いつもお客様の笑顔ばっかり見てるのさっ。
            お越しになったときの笑顔。
            お帰りになる時の笑顔。
            スタッフみんなの笑顔。

            本当にたくさんの笑顔を見てきたけど、
            やっぱりウチの女将の笑顔が一番最高だぜ!
            それからオモテナシもね。最高だね。

            オイオイ、何すんだよ!(画像をクリック)

            そういうことか…。

            ※注 女将さん、汚い言葉でスミマセン…。
            行きました | comments(0) | - | - | - |